FC2ブログ

地下に潜伏中です

1月の残り、あと2週間になりましたね。こんにちは。

新年はじまって2週間。
調子はいいですか?
今年はいけそうですか?

わたしは、なんかいけそうな感じがビンビンしてて
実際に最初のほうはボラも大きくいい感じに取れて
これは今月いけるって
思ったところから、
ボラがおさまってきたところで、負けからの、火がついてやらかしてしまいました。

FXむずいですw

で、ツイッターとか他からも逃避してました(´∀`*)

プラテンするまでは地下にもぐろうと。
心に固くちかって。

なんでかっていうと
楽しいから。

FXをはじめた目的がお金をかせぐのもそうだけど、同じ共通項で会話できる友達?みたいなのができたらいいなって思ってて。

で、何かの縁やタイミングでそういう楽しい輪にいつのまにかはいってて。

楽しいねん

だからプラテンするまで我慢しようかと。

自分をふるいたたせるというか、崖っぷちにおいこむというか、はっぱかけるために
ちょっと地下にもぐってます。

あ、オフ会はいきますよ?(。・ω・。)ノがんがんいくで?

ちょっと去年のおわりから体調わるくて
体調わるいまま年があけてしまって、なんてこったなんですけど
ようやく体調が復活したので。

はやくプラテンして復活できるよにがんばります(。・ω・。)ノ
スポンサーサイト

あけおめです(´∀`*)

あけましておめでとうございます(∩´∀`)∩
1年がはじまると、まっさらな手帳に今年の目標ややりたい事、買いたい物をかいていくのが毎年の恒例行事!

が、今年は年末からの咳が悪化してたのでそれどころではなく(´;ω;`)

今日になってやっと、「お?」って感じでおさまってきました。
そんなこんなで今年の目標はとりあえず「健康体になる」ですかね(ノ´∀`*) あはは

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、今年のトレードはどうしましょうか。

去年はイロイロ試行錯誤してて、1000通貨でやることもあれば20万通貨でやることもあり。
そこで、年末に実感したのが
「LOTを増やす壁」
でした。

去年の夏前までは調子がよかったのが、LOTを少しづつあげだして途中で崩壊。
LOTをあげてるのに、利益がかわらないんですよ。
おそらく、LOTをあげることによって、利確が早くなってたりトレードに影響がでてた可能性が。

勝てるようになったらLOTをあげたら利益も♪(*´艸`*)うふふー

と思ってたけど、
やはりそうはいかないと実感しました。

ロットを10倍にしたら利益も10倍~なんて利益だけが増えるわけじゃないんですもんね。

例えば、資金100万、ワンショット1万通貨、で今自分のトレードスタイルが確立しているとする。
じゃロットを10倍に、ワンショット10万通貨にして、利益が10倍、損も10倍。
ここまでは分かってたけど、
資金が10倍になってないことに気づいてなかった。。。orz

どういうことかというと、資金100万なら、資金1000万でトレードすれば同じパフォーマンスに近づけるってことだと思うのです。

それはロスカットラインとかって意味じゃなくて
「自分のトレードに使える余裕資金の量」
も10倍?なの?ってこと。

とうぜん無意識にブレーキかかりますよね。
100万までしか損しちゃダメなんだから。。。
普段より損がおおきくなったら、、、同じメンタルでできないですよね。

もう絶対に自信があって、期待値めっちゃ高い!って、自分のトレードが確立されてれば
もうすこーしロットを増やすのに抵抗はなくなるんだろうけど。
そんなやればやるほど勝てるぜうぇ~~いって人見た事ないですしw

なので、今年は
最低、このラインの利益がとれるだろうロットにあげれるように
トレードスタイルを調整していきます。
(※最低このライン=外にでて働くのと同等の給与)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年はまだまだ始まったばかり。
この1年を充実したものにするかどうかは自分次第。

がんばります(´ー`*)

今年もいちねんよろしくお願いいたします。
みなさんも風邪に気をつけてね

2018年のまとめ

今年もいよいよあと3日ですね!
このブログも2018年の1月からはじめてとうとう12月!

1年やりつづけることができましたーヾ(*´∀`*)ノワーイ

がんばりました!

ブログには1週間のまとめを書いてるので、日々のトレード記録とは違って、後で読み返すのに量が少ないし、まとめて書いてるので、読みやすくてよかったです。

ああ、こんな感じで1年すすんでいったんだなぁー
同じこと何度も言ってるなー(笑)
って事をおもいながら1年分を読み返してました。

やっぱり記録をつけるってのは大事ですね。

日々のトレードも、できるだけチャートにエントリ理由とかIN、OUTなどをかきこんで画像保存してるのが後からみやすかったです。
とくに、何か月もたったあとに見返すと
今の自分ならここでエントリーしてるよな、
とか気づけて面白いです。

日々のトレード記録とか、いまだにちゃんと付けれてないけれど(;´・ω・)
でもちょこちょこ残した軌跡から、その時にはきづけなかったものが発見できるので
やっぱりすべては「記録」そこからの修正しかないと思いました。

とくに自分は記憶力がかなり弱いのでε- (´ー`*)フッ

調子がよかったのになぜ7月8月とだんだんと調子がわるくなっていったのか。
とかね。

11月12月はビックリするくらい体調をくずしてしまって
仕事もできないしトレードもできないしで、ふんだりけったりでした(-_-;)

1月からバリバリ体を鍛える予定だったのに、セキがでちゃうので運動できないという。むむむ

とりあえず

1月からトレードが早くやりたくてたまりませんw

来年もまだトレードは頑張る予定なので
2019年もよろしくお願いいたしますヾ(o´∀`o)ノ♪

プロスペクトはどうやって克服できるのかなぁ?(;´・ω・)

今週でほぼ、今年もおわりって感じですね。
来週もトレードはできるだろうけど、どうなんでしょう?
取り返そうとおもって、さらに傷口をひろげるって可能性のほうが高そうな??(;´・ω・)

今月は前半は体調不良やひとあし早いお正月休み?をしててほぼトレードできず。
月間プラスで終わるはずだった。

19日までは。

以上報告でした(´;ω;`)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1年をふりかえって。

確実に1月にくらべて12月のいま、知識というかトレードについて理解できるというか
簡単にいえば、成長?わかってきたと思う。

ただ、
わかってない昔のほうが、
「FXで勝ってかせげる」という可能性をなんとなく感じてた。


それはFXのこと、詳しくなかったから。
単純に勝てるようになったらロットあげてウハウハと思えてた。

自分でもできるんじゃないかって思えてた。

でも今は、「できる」「やっぱ無理」ってきもちがゆらぐことが多いです。

わかってきたからこそ、プロ(トレーダーで稼いでる人)との差がわかってくる。
だからこそ、自分にできるのか?って思っちゃう。

テストでいえば0点から10点にするのは簡単でも
70点を80点にする
80点を90点にするのが難しいようなもの。

まあ自分、70点にはまだ到達してませんが(。´゚ェ゚)。

自分にはできる!という気持ちをもたないと物事はやりとげられない。
自分を客観的にみれないと的確な判断はできない


どっちも正解

トレードをやめる勇気もない
仕事をさがす勇気もない

たぶん、答えは、仕事もがんばってトレードもがんばる!
睡眠時間4時間で、ご飯もつくって、家事もして昼間は仕事して、夜はトレード!
それが解決策なんだろうなーと思います

でも自分は
自分に甘いので答えがわかってても実行できません
だからトレードもルールやぶっちゃうんだろうけどね
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

・連打できないよう資金量をちょうせいする
・1日にポジる回数を減らすかわりにワンショットのLOTあげる。
・記録をかならず残す
・損小利大、プロスペクト克服

上3つはやるのは比較的簡単。

問題は最後のプロスペクト。

負けたくないから、微益で決済する。
負けで決済したくないから握って爆損。
爆損したら少々の損はまひするからロット連打。
とかとかとか。

今回は、ロットあげてから、かなりシビアに1分足を見てたから(また1分足ガン見してた)
エントリーはいいんだけど、もてなくて利益を取り逃がしてることが多かった。
そのかわり、損はのばせちゃう。
そんなことしてたらどんだけ勝率があがっても勝てない。

ロットをあげたら、当たり前だけど
今まで1万通貨で逆指いれてた10pips、1000円の損が。
10万通貨で1万円の損になる。

1万通貨で-3pips、-300円のところが-3000円!
そこでもう降りちゃう。
1万円の損は想定外!なんだよね、やっぱり。
最悪1万円の損ですむって意味と、1万の損まで我慢できるってのは違って。値動きをみて、途中でおりちゃう。
これはちがった!って。
でもそもそも、これは違うっていう自分の判断に、「損を決済したい」というフィルターがはいってるので
冷静に判断してるようで、じつは、無意識に損を決済する理由をさがしてるのかもしれない。

例えば、「L」してて前回高値まで来た。

いまはガンガントレンドでてるから、高値ブレイクするだろうトレンドで利益のばす、とLを決済しない
いやいやブレイクしないで揉むことが何度もあったし利益確実に、とLを決済しよう

どっちの判断がただしいのか?
明確に、〇〇がこうだから、高値狙う
▲がこうだから今回は決済する
とか決まってたら、問題ないけど。

そこのルールが明確ではない
その都度、相場のながれで判断するような方法だと
無意識に
自分がやりたい方向に相場をみちゃう。

理由をさがしちゃう。見つけちゃう。

ここ、無意識だからコントロールできない。

だから、できるだけルールは明確にして結果がぶれないように。
裁量で自己判断する部分はすくなめに。

ずっと思ってるけど、やっぱり何個かでも明確な判断基準つくらないと
アタフタ((ヽ(;´Д`)ノ))アタフタしてる時に、しっかりした判断ができないなーと。

と、まあ長くなりましたが。

よいお年でありました。
総じて
楽しかった1年だったヾ(*´∀`*)ノ

まだまだ今年もあと少しあるので、すこしでも来年にむけてよいスタートを切れるようにがんばります!



ジンクスに注意★

12月もとうとう残り2週間になりましたね!
もうトレードおわりーって人もいるかもしれないですねー
わたしはまだトレードするつもりではいるけど、年末相場?的なものにふりまわされないように注意していこうと思います(`・ω・´)

とくに
「オフ会後の月曜はぶっこく」
というジンクスには注意したいw

土曜日に仲良くさせていただいてるトレーダーさんの忘年会に参加してきたのですが。
すごく楽しかったんですよね~(*´艸`*)
あいかわらず人見知りなので全員とはなすことは出来なかったけどw

ここのところ体調不良でぜんぜん参加できずだったのでほんと楽しかったなあ~☆
からんでいただいた皆さんありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
トレードの方はなんとか今月はプラスです)^o^(

最近は自分の得意なこと、不得意なこと、とか。
なんとなく分かってきたような感じで。
それを意識してみたり、修正をくわえながらやってます。

何もかんがえてないようで、ちゃんとあーかなこーかなって考えてますからねヽ(・∀・)ノ

いまは分スキャ?って感じなんですが、
いまトレード回数をもっと、これぞってだけのに絞って、そのかわりロットをあげるのを試してます。

そしたらね。。。。。

ロットあげたらね。。。。。

秒スキャになりましたwwwww

もつ予定のところまでもてない
入ろうというところではいれない

金曜はぜんぶエントリーの1分後には決済してました(ノ´∀`*) ヤダー

さてさて

12月はこのままプラスで終われるのか
楽しみですね
ゎくo(。・ω・。)oゎく

きっと明日もいいことありそうヾ(*´∀`*)ノがんばりましょー

プロフィール

あ~さん(

Author:あ~さん(
自分の頭の中を整理するために、書きだすブログの予定☆
FX歴3年、裁量取引2年。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク