FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今週の反省~(∩´∀`)∩

今週はなにか噛みあわない週でした。
エントリーに躊躇することが多く、気持ちもあまりのらない。。。

というかチャートを見る時間があまりありませんでした。。。。orz

見る時間がないわりに、2回も大きく負けちゃったので、ダメダメでしたね~

しかも火曜だったかな?
やっちゃった失敗と同じ失敗を金曜にもしちゃって、あほすぎる~って撃沈してましたw

私の失敗したパターン

1313131.gif

Aでスキャで利益とる。
(勢いのある中なのでLでもSでも取れる)

Bで勢いがとまったのに気づかずにそのままの勢いでエントリーして負ける
(ドテンドテンとLSLSLSLSになってAの利益を全部とばす)

Cの辺りで、やっと勢いがとまってレンジっぽいモジモジだときづく。
損切りしたポジが全部、もってれば建値で逃げれてるように見えて、ポジポジやめてエントリーを放置する。
(ここでLもしくはSのエントリーをしてガチホールド)

レンジから飛び出して、更に下落か、もしくは反転しだす。
(根拠なくとりあえずポジをホールドしてるので、大損またはかなり取り戻す。どっちになるかは運w)

金曜はこれで負けて、
その後に、LOTを半分にしてコツコツ取り戻して、損益はなんとか半分返した。
(LOTを半分にしなければプラマイゼロだったと思うとなんかくやしい)

・・・・・

私のよく大負けする、ドテン職人と、やけくそホールド職人。
この2つだけでも制御できれば収支はかなり改善されるはず、、と思うんですけどね!

何もポジもってなくて、そこからエントリーする時って根拠とかしっかり確認して考えてるんだけど
一度ポジもったあとは、もう値動きしか目にはいらなくなって、そこで損切りが発生すると、次ポジらなくちゃ!って気分になるのか、損切りってことは逆だったんだ!ってドテンしちゃうんじゃないのかな~と分析します。

実際はわーーーーってなって、
バイオハザードで敵がいっぱいでてきて囲まれて、わけが分からず機関銃をぶちかましてる、
心理状況的にはそんな感じ?
こっちの敵か!あっちか!後ろにも!ってぶちかましてるうちに玉切れになって、あーもういいやこのまま突破する!って
玉切れのまま進む感じ。

チ───(´゚ェ゚`)───ン

普段のんびりしてるので、イレギュラーなことがあると、いっぱいいっぱいになるんですよね。
どうしようどうしよう!って!

それがトレードでもモロ出ちゃってるんじゃないかな~と!

なので、来週は、決済したあと、次にポジるまでに、時間をすこしおいて冷静に根拠を考えるようにできたらいいな~と。思います。

(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )ウンウンウンウンウン

スポンサーサイト

久々のフルボッコ

今日は久々にフルボッコくらった
普段NY時間しないので、動きにアタフタして無理やり取り戻そうとして1日の負け許容額の2倍まけました。

そもそも今日もなんかてきとーなトレードして、マイナスからのプラマイゼロになんとかできたってのが20時くらいだったんだけど、めずらしくNY時間もチャートみれるからって22時30からトレード再開して一瞬でボコボコにされました。

寝とけばよかった。

ゲームやってアニメみて寝まくってもお金は減らないもん。

ここ2日くらいイライラさせられた事が3つくらいあって、それからチャート見ても、まじめにトレードできなくなった。
やってらんねーって感情をトレードで発散させてて、でも負けるから余計にやってらんねーってなっちゃう。
あほやなーって分かってるけど、ドMなんかな。

・・・
ビットコインが暴落してるから、俺もビットコインするから口座作ってって言われて、
(いやいや適当に売り買いして勝てるわけないやん、トレードって難しいんだから)
って、イラっときたんだけど、

(いやいやまてよ、記憶力、判断力、度胸、とことんやるところとか、基本スキルは私の方が劣ってる、
気楽なノリで旦那がはじめた方が勝ったりしてねーあはは。。。
そもそも長い間トレードやって結果でてないのって

FXが難しいんじゃなくて、私がダメなだけなんじゃない?

って考えにいきついて、萎えました。

いやぁ答えが的確すぎて萎える。



努力が足りません。以上




メンタルメンタル

私って
調子がいいと、今月100万いけるぜ!(d∀゚)(゚∀b)bって思うし、
調子が悪くなると、やっぱりFX[向いてないんじゃ(´;ω;`)、
ってすぐ思っちゃう性格です。

で、今日は調子にのって、ルールをちょっとはずれた所でエントリーしちゃって、すぐにそれが損するほうに動いてしまって
「これはルールはずれたエントリーだからやばい事になる!!!(`艸´;)!!!」
っと損切りしました。

これで自分のルールは守ろう!とさらに心に強くおもったわけですが。

メンタルがトレードに影響しやすい
んですよね。

たぶん他のトレーダーさんよりも、自分のメンタルでトレードが影響される率が高いと思う。

だから余計に、自分のトレードの基準をある程度、視覚でわかるもの、言語化できるようにしたいなーと思って。

でも、今日はその明確なルールさえ破るというwwwwわらえないorz

1 慎重にいってプラス(本来のルールならここで終わり)
→2 ちょっと欲張ってルールやぶって損切(まだギリプラスだった)
→3 取り戻したいから勘でポジって損切(マイテン)

いかんのは3。
プラスからのマイテンしかけで。
プラスだったのに~ちょっとでも取り戻したいからの、完全ルール破り°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

ルール破ってたら、統計もとれんわ!
このあほちんがーーー( ノД`)!

今日はたぶんトレードする時間がもうないだろうから、今日はマイナスのまま終了かな。

明日からあーさんはルールを守れるトレーダーになる!





見えてるけど見えない

今日のトレードの中で、
1)今日の利益を減らしたくない
2)逆張りしたい

という二つの問題に悩まされました。

トレードノートみたいなのをつけてるのですが、普段字をかかないので書いてると疲れてきて字が汚くなって、時間もかかって、いま思ってることを書ききれないので、ブログに書いてるわけです。

今日は15時すぎくらいから?チャートが見れたんですが、1発目のトレードで+8pipsとれてしまい。
嬉しいんだけど、そのあとに、「今日のこれ減らしたくない」気もちが湧き出ててしまって、エントリー普段ならできるところができない。

普段なら渡れる道路で、足に鉛の鎖がかかったように渡れない。
確実に勝てるところを、、、と力がはいればはいるほど、チャート全体がみれなくなって、1分足の動きだけ目で必死に追ってる状態に(;´Д`)

で、今日みてたのはユロルとユロ円だったんですね。
ちょっと眠くて目を覚ますために別の部屋にいって片付けしたりしてるうちに、どんどん上がってしまって。

いま自分は順張りでのエントリーを心がけてるので、「Lするタイミングを探す」はずだったんです。
が、
「Sしたい。逆張りしたい。反発とりたい。天井天底とりたい。」
みたいな心がムクムクわいてきて、

こんだけ上がったんだから、どこかに当たって反発するだろう!S!
Sしたいしたいしたーい!って気もちでいっぱいになっちゃって、まさに一分足ガン見してSのタイミングを探してました。。。

自分で「逆張りしたい」って思うってことは、Sエントリーは今順張りではないって気づいてるはずなんだけど、L頭に切り替えられなかった(-_-;)

高値安値とかMAの傾きとか、何をみても自分の判断的には上なんだけど、目で見てるけど見えてない
Sの形を見つけようと見つけようとしてるから、ウォーリーを探せ状態。

19時30になってやっと反発。

こういう所をSしたい!って気持ちなんですよね。
で、ちょうど所長がSするツイートがあり、136円できりがいいし、ちょうどライン引いてるし、、、、

Sしませんでししした!

そこにたどりつく前に、何度か反発しそうなところがあったけど、反転せずにどんどんひたすら上がるのを見てたので、もう心は折れて、これ不死鳥のやつや、、、、ってなってました。

あとちゃんと順張りしてたら何じゅっぴぴ取れてたんだろう、、って気持ちでSしたい気持ちがなえて。

燃える前に燃え尽きてしまってました(´・ω・`)…

そして今そこから30pipsは落ちてます。
順張りでも逆張りでも、勝てればいいので、どっちもできたら最高なんですけどね♪

できるだけ、自分のトレードの方法を言語化、視覚化できるようにして、いつでも同じトレードができるようにしたいなーと思ってます。

はい。
長くなりましたが、パソコンでトレード記録をつけると一気にかけるからいいですね。
いま思ったことを忘れないうちに全部はきだしてしまえるし、あとで見直すのもブログならカレンダーを使ったりできるし、なんて便利なんだ(∩´∀`)∩

あとは今日のチャートをキャプってブログに貼り付けたら、見返すのも楽ちんだな~

なんて思ってる次第です~ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

収支報告とかとか

ツイッターやブログで他のトレーダーさんの収支報告や、トレード履歴やチャートを見たりしますよね。

で、ブログを書きはじめて、自分もそうしようかなと思ったんですよ。
記録として自分が見直すためとか、オープンにすることによって自分が安易にポジポジしないようになるかなとか、なんとなく。

で、やろうかと思ったら、、、、、、

できませんでした(;´・ω・)


やろうと思ったら、どこからともなく不安感が。。。

精神的プレッシャーがハンパない!!!

もちろん人によると思うのだけど、たとえば「ダイエットはじめます」って宣言して日々の体重や食事や、自らの肉体をネットにアップする人いるじゃないですか。
それって、人に見られてるからとか、応援されたり、やせていいね♥もらえて頑張る気になるとか、それを利用して、自らのダイエットにかけるパワーに変えていくって方法だと思うんです。

良くも悪くも、人にみられることで影響がある!

で、わたしの場合はというと、ダメダメでした(・∀・)勇気ないw

なのでほんと、収支とか自分のエントリーとか載せてる人は尊敬します!
とても楽しみにしてるのでみなさんぜひぜひ続けてください♪

で、私はというと、やってみないと良い影響があるか悪い影響があるか分からないけど自分に気合いいれるために、とりあえず週間でプラスだったかマイナスだったかとか、ふんわりはつぶやいて行こうかなと(´∀`*)

ふんわりふわふわがんばっていきましょ!

どう工夫する?兼業トレーダー

あらためて、チャートを見る時間をへらす方向性で、じゃあどうやって工夫していこうかなって話。

1)枚数のちからで解決!(ノ・ω・)ノオオオォォォ-

トレードする時間が今までの10分の1になった
エントリーが今までの10分の1になった

単純にいままでの10分の1の利益になっちゃうと思うのです!(勝ててるという前提で)

じゃあ、1回あたりの取引lotを10倍にしたら今までどおりの利益になるんじゃない?

・・・・・・

・・・・・・

ど、どうでしょう?(;´・ω・)

資金量も10倍いれないと維持率が変わっちゃうし、損益がいままでより大きな金額になることによるメンタルへの影響とかってのがあると思うのですが、単純に「あり」じゃないかなぁ・・って思ったんですけど(o´ェ`o)ゞエヘヘ

2)指値で放置プレイ♪(/ω\)イヤン

これも兼業トレーダーさんでよく見かけるのですが、エントリーも指値にするタイプや、エントリーした後の利確損切を指値にして放置するタイプもいますよね。

これが出来たらいいんだろうけど、えっと、まずそれで勝てるようになるように特訓がいりますね(;´▽`A``

今まではチャート見ながら、短期足で戻り高値を上抜けたとか、リアルタイムで判断したり、エントリーできたのができなくなっちゃうわけで(・_・;)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

と2つしか思いつかなかったw

枚数をあげるのがトレードスタイルを変えるより現実的だと思うんですけどね~

去年は界王拳つかって20lotとかで取引して、え!4pipsでこんなに?!SUGOOOOOOOヾ(≧∇≦*)/!って大興奮しました!
9pipsちかく負けてGEEEEEEEE!_:(´ཀ`」 ∠):_ともなりましたが!


そもそもトレードっていう難関な物に挑んでいる理由ってのは、普通の仕事じゃ届かないレベルの収入が手に入る可能性があるってことも理由のひとつなので、枚数になれていくってことは理にかなってるような気がします。。。。


いまちゃんと勝ててるならね!!!

。。。。がんばる!o(`ω´*)o


折り合いをつけること

去年はこの「折り合いをつける」ってことについて、すごく考えさせられた年でした。

ひとつ目は家族との折り合い。ふたつ目は自分との折り合い。
みんなそうだと思うのですが、トレードしたいからって1日中チャートにはりついてできる人はまれで。

独身の場合は、自分との折り合いだけですむところが、結婚してると相手の価値観とか、いまある生活を維持するために仕事をやめれないとか、時間がとれないとか、あーだこーだ考える事がおおすぎます。

そしてこれに正解はないんですよね。
自分で納得できるか、夫婦で納得できるか。



私の場合は去年は半年間くらい専業主婦っぽい生活をはじめてしたのですが、いままでずっと働いてきてたので、「稼いでない自分、役割がない自分」っていうのが自分の価値がさがったような自信がなくなるというか、誰にも評価されないみたいな気分になってしまいました。

トレードっていう難しいもので、稼げるようになったらそれは自信になるよね!
って思うのですが、そう簡単に勝てるはずもなく(´;ω;`)

で、
兼業でやるのがいちばん、いまは一番いいんじゃない?って結論になりました。

兼業のデメリットとしては、
トレード時間がなくなる!経験値をつむ速度が遅くなる!
などなど

兼業のメリットは、
収入があるので、旦那も文句いわない(笑) ←ここ大事w
自分のメンタル面も余裕がでる ←FXでマイナスになっても収支はプラスだ!
収入をトレード資金に突っ込める ←レバ10倍にも対応!
などなど


と、まあそれはそうだよねってツッコミがありそうなんですけどねw

で、自分的には方向性が決まってスッキリしました(´∀`*)


あとは界王拳頼みデス!(●・w・●)ゝ

ぐだぐだ書いてます(。・ω・。)ノ

新年あけましておめでとうございます!ヾ(o´∀`o)ノ

年があけたら一区切りがついた気分になって、新しいこともチャレンジしたくなる気持ちも湧きやすい!
ってことで、年末に考えてたブログをはじめました~♪( ゚∀゚ノノ゙パチパチパチ

FXしてると、イロイロとあーだこーだって考えるわけなんですが、それを外に出す機会ってのが少ないんですよね。
リアルの知り合いでFXしてる友達がいる人はかなりマレ!なので。

なので、ツイッターをしてみたり、ブログとか、ニコ生とか、オフ会とか「FXのことを話せる場所」ってのが欲しくなる人も多いと思います。
私もそうで、
FXのことを誰かと話せるようになりたいな!
FXのことを話せる友達とかできたら楽しいだろうな!
って思ってたら、そういうチャンスがあって、どんどん参加していって最終的にはふわっちで放送することにw

でも、きづいたんですよ・・・

私って話するの下手なんです:(;゙゚''ω゚''):・・・・

上手く自分の意図することがちゃんと伝わらないし、相手の話もかんちがいして受け止めることも多々・・・

頭の回転わりーのです(´;ω;`)ウゥゥ

これはねー本当におもいますよ。
学校の授業の成績とかって、社会にでてから関係ないのですよ
いるのは、人づきあいがうまく出来る術であったり、突発的なことがおこったときに対処できるアドリブ力とか。

話はそれましたが!


・・・オチもなく!ぐだぐだと、まとまりのない文章で書いていく予定ですヾ(o´∀`o)ノ

ことしもあと364日!
よろしくお願いしま~す(●^o^●)




プロフィール

あ~さん(

Author:あ~さん(
自分の頭の中を整理するために、書きだすブログの予定☆
FX歴3年、裁量取引2年。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
12 | 2018/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。