FC2ブログ

プロスペクトはどうやって克服できるのかなぁ?(;´・ω・)

今週でほぼ、今年もおわりって感じですね。
来週もトレードはできるだろうけど、どうなんでしょう?
取り返そうとおもって、さらに傷口をひろげるって可能性のほうが高そうな??(;´・ω・)

今月は前半は体調不良やひとあし早いお正月休み?をしててほぼトレードできず。
月間プラスで終わるはずだった。

19日までは。

以上報告でした(´;ω;`)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1年をふりかえって。

確実に1月にくらべて12月のいま、知識というかトレードについて理解できるというか
簡単にいえば、成長?わかってきたと思う。

ただ、
わかってない昔のほうが、
「FXで勝ってかせげる」という可能性をなんとなく感じてた。


それはFXのこと、詳しくなかったから。
単純に勝てるようになったらロットあげてウハウハと思えてた。

自分でもできるんじゃないかって思えてた。

でも今は、「できる」「やっぱ無理」ってきもちがゆらぐことが多いです。

わかってきたからこそ、プロ(トレーダーで稼いでる人)との差がわかってくる。
だからこそ、自分にできるのか?って思っちゃう。

テストでいえば0点から10点にするのは簡単でも
70点を80点にする
80点を90点にするのが難しいようなもの。

まあ自分、70点にはまだ到達してませんが(。´゚ェ゚)。

自分にはできる!という気持ちをもたないと物事はやりとげられない。
自分を客観的にみれないと的確な判断はできない


どっちも正解

トレードをやめる勇気もない
仕事をさがす勇気もない

たぶん、答えは、仕事もがんばってトレードもがんばる!
睡眠時間4時間で、ご飯もつくって、家事もして昼間は仕事して、夜はトレード!
それが解決策なんだろうなーと思います

でも自分は
自分に甘いので答えがわかってても実行できません
だからトレードもルールやぶっちゃうんだろうけどね
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

・連打できないよう資金量をちょうせいする
・1日にポジる回数を減らすかわりにワンショットのLOTあげる。
・記録をかならず残す
・損小利大、プロスペクト克服

上3つはやるのは比較的簡単。

問題は最後のプロスペクト。

負けたくないから、微益で決済する。
負けで決済したくないから握って爆損。
爆損したら少々の損はまひするからロット連打。
とかとかとか。

今回は、ロットあげてから、かなりシビアに1分足を見てたから(また1分足ガン見してた)
エントリーはいいんだけど、もてなくて利益を取り逃がしてることが多かった。
そのかわり、損はのばせちゃう。
そんなことしてたらどんだけ勝率があがっても勝てない。

ロットをあげたら、当たり前だけど
今まで1万通貨で逆指いれてた10pips、1000円の損が。
10万通貨で1万円の損になる。

1万通貨で-3pips、-300円のところが-3000円!
そこでもう降りちゃう。
1万円の損は想定外!なんだよね、やっぱり。
最悪1万円の損ですむって意味と、1万の損まで我慢できるってのは違って。値動きをみて、途中でおりちゃう。
これはちがった!って。
でもそもそも、これは違うっていう自分の判断に、「損を決済したい」というフィルターがはいってるので
冷静に判断してるようで、じつは、無意識に損を決済する理由をさがしてるのかもしれない。

例えば、「L」してて前回高値まで来た。

いまはガンガントレンドでてるから、高値ブレイクするだろうトレンドで利益のばす、とLを決済しない
いやいやブレイクしないで揉むことが何度もあったし利益確実に、とLを決済しよう

どっちの判断がただしいのか?
明確に、〇〇がこうだから、高値狙う
▲がこうだから今回は決済する
とか決まってたら、問題ないけど。

そこのルールが明確ではない
その都度、相場のながれで判断するような方法だと
無意識に
自分がやりたい方向に相場をみちゃう。

理由をさがしちゃう。見つけちゃう。

ここ、無意識だからコントロールできない。

だから、できるだけルールは明確にして結果がぶれないように。
裁量で自己判断する部分はすくなめに。

ずっと思ってるけど、やっぱり何個かでも明確な判断基準つくらないと
アタフタ((ヽ(;´Д`)ノ))アタフタしてる時に、しっかりした判断ができないなーと。

と、まあ長くなりましたが。

よいお年でありました。
総じて
楽しかった1年だったヾ(*´∀`*)ノ

まだまだ今年もあと少しあるので、すこしでも来年にむけてよいスタートを切れるようにがんばります!



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あ~さん(

Author:あ~さん(
自分の頭の中を整理するために、書きだすブログの予定☆
FX歴3年、裁量取引2年。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク